紅蓮・。・速報
ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GALACTIC OVERLORD 裁定まとめ


裁定が変更されたものは青字


タスケナイト

Q:このカードを墓地から特殊召喚する効果解決時にこのカードが墓地に存在しなくなり
  特殊召喚できなかった場合、バトルフェイズを終了させる効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(12/02/18)


ガガガガードナー

Q:特殊召喚効果と戦闘破壊を免れる効果はチェーンブロックが作られますか?
A:はい、両方とも誘発効果でチェーンブロックが作られます。(12/02/18)


カードカー・D

Q:ドローする効果解決時に相手フィールド上に《神殿を守る者》が特殊召喚されてドローできなかった場合、
  このターンのエンドフェイズ時になりますか?
A:いいえ、ドローする処理ができなかった場合、エンドフェイズになる効果は適用されません。(12/02/18)


オーバーレイ・イーター

Q:2体のモンスターをエクシーズ素材とするエクシーズモンスターに
  3枚目のエクシーズ素材をつけることはできますか?
A:はい、その場合でもこのカードの効果は発動でき、下に重ねてエクシーズ素材にできます。(12/02/18)


ハンマー・シャーク

Q:レベルを下げる効果解決時にこのカードのレベルが他のカードの効果によって1になった場合、
  特殊召喚する効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。(12/02/18)


ファントム・バウンサー

Q:ダメージステップ中にフィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に
  手札に加える効果は発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/18)


幻蝶の刺客アゲハ


Q:自分の場の《アマゾネスの剣士》が相手プレイヤーに反射ダメージを与えたとき、
  このカードの効果を発動することができますか?
A:調整中。(12/02/19)


月光蝶


Q:ダメージステップ中に戦闘やカードの効果によって
  フィールド上から墓地へ送られた時も効果を発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/18)


爆走特急ロケット・アロー

Q:効果分類は何ですか?
A:発動とセットを封じる効果は、永続効果です。他の部分は効果として扱いません。(12/02/18)

Q:スタンバイフェイズに手札を墓地に送らなければ自身を破壊する処理は、
  《スキルドレイン》で無効になりますか?
A:維持コストなので、無効になりません。(12/02/18)

Q:相手の《スキルドレイン》発動中に特殊召喚した場合、バトルフェイズは行えますか?
A:行えません。(12/02/18)

Q:正規手順で特殊召喚した後、墓地にあるこのモンスターを《死者蘇生》で特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。(12/02/19)

Q:デッキから直接墓地に送られたこのモンスターを《死者蘇生》で特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。(12/02/19)

Q:特殊召喚を無効にされた場合、バトルフェイズを行えますか?
A:行えません。(12/02/18)

Q:《強化支援メカ・ヘビーウェポン》を装備した状態でスタンバイフェイズを迎えました。
  《強化支援メカ・ヘビーウェポン》を身代わりに破壊する事で、
  手札とこのモンスター両方を温存できますか?
A:できます。(12/02/18)

Q:前のターンに特殊召喚されたこのモンスターを除外して《異次元の精霊》を特殊召喚できますか?
A:できます。(12/02/18)

Q:このモンスターが存在する時、既に表側表示にしてある《インフェルニティガン》は効果を発動できますか?
A:できません。(12/02/18)


スクープ・シューター


Q:破壊する効果解決時にその相手モンスターの守備力がこのカードの攻撃力より低くなった場合、
  破壊する効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(12/02/18)


聖刻

Q:聖刻モンスターがリリースされた時発動する効果は、フィールドと墓地どちらで発動する扱いですか? 
A:リリースされた後送られた場所で発動する扱いになります。(12/02/19)
  また、リリースされた後除外された場合では、除外ゾーンで発動します。(12/02/19)
 
Q:《竜魔人 クィーンドラグーン》などの効果で効果を無効にされ
  特殊召喚された状態の聖刻をリリースした場合、効果は発動しますか?
A:はい、発動します。(12/02/19)

Q:聖刻モンスターにより特殊召喚され、攻撃力が0になった《青眼の白龍》に《収縮》を発動すると、
  攻撃力はどうなりますか?
A:そのターンは、攻撃力が1500になります。
  以降どうなるかは、調整中です。(12/02/18)
 
Q:聖刻モンスターを儀式魔法のリリースにした場合、効果は発動しますか?
A:はい、儀式召喚したタイミングで聖刻の効果が発動します。(12/02/19)


聖刻龍-ドラゴンヌート

Q:効果の分類は何ですか?
A:誘発即時効果です。(12/02/18) 

Q:効果解決時にこのカードがフィールドを離れている場合、効果は不発になりますか?
A:いいえ、その場合も通常モンスターは特殊召喚されます。(12/02/18)

Q:ダメージステップ中にも発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/18) 


聖刻龍-ウシルドラゴン


Q:自身が破壊される場合に代わりに聖刻をリリースするのは永続効果ですか?
A:はい、永続効果です。(12/02/18)

Q:ダメージステップ時に破壊される場合もリリースできますか?
A:はい、できます。(12/02/18)


エヴォルダー・ダルウィノス

Q:ダメージステップ中にエヴォルドによって特殊召喚された時も発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/18)


ライトレイ ソーサラー

Q:光属性モンスターをデッキに戻す行為は効果ですか?コストですか?
A:効果扱いです。また、デッキに戻す処理と除外する処理は同時に行う扱いです。(12/02/18)


ライトレイ ダイダロス

Q:正規手順で特殊召喚されたこのモンスターを、
  墓地に光属性が4種類以上ある時《死者蘇生》で特殊召喚できますか?
A:いいえ、できません。
  手札から、自身の効果による特殊召喚以外の方法によって特殊召喚はできません。(12/02/18)

Q:フィールド魔法が破壊できなかった場合、残り2枚は破壊できますか?
A:調整中(12/02/18)

Q:フィールド魔法ではない2枚の内1枚が破壊できなかった場合、残りのカードは破壊できますか?
A:破壊することができます。(12/02/18)

Q:フィールド魔法ではない2枚両方が破壊できなかった場合、フィールド魔法は破壊できますか?
A:破壊されます。(12/02/18)


超銀河眼の光子龍 

Q:3体のエクシーズ素材のうち、1つが《銀河眼の光子竜》であれば無効化効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。(12/02/19)

Q:「《銀河眼の光子竜》の名を複製した《ファントム・オブ・カオス》」を素材とした場合
  無効化効果は適用されますか?
A:はい、適用されます。(12/02/19)

Q:無効化効果は、効果が適用された時に表側表示で存在するカードのみ無効にしますか?
A:はいそうです。その後に表側表示になったカードは無効になりません。(12/02/18)

Q:このモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手の場からエクシーズ素材を1つ取り除きました。
  「自分:コストで1つ」「相手:効果で1つ」と合計で2つ取り除かれていますが、
  攻撃可能回数は2回ですか?
A:効果処理で取り除いた、相手のエクシーズ素材のみを数えます。
  よって、この場合攻撃回数は1回です。(12/02/19)

Q:相手のエクシーズ素材を取り除く処理と攻撃力上昇は同時扱いですか?
A:いいえ。取り除いた後に攻撃力がアップする扱いです。
  よって、任意効果がタイミングを逃す要因になります。(12/02/19) 


No.32 海咬龍シャーク・ドレイク

Q:相手の場にある「元々の持ち主が自分」のモンスターを戦闘破壊した場合にも発動できますか?
A:できます。(12/02/18)


フォトン・ストリーク・バウンサー

Q:相手ターンに発動できますか?
A:できます。(12/02/18)

Q:ダメージステップに発動できますか?
A:できます。(12/02/18)

Q:《スターダスト・ドラゴン》等、効果解決時にフィールドに存在しないモンスターも無効にできますか?
A:できます。(12/02/18)


No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース

Q:ダメージステップ時に発動できますか?
A:いいえ、できません。(12/02/18) 

Q:《スターダスト・ドラゴン》を対象にしてこのカードの効果を使い、
  その後《スターダスト・ドラゴン》が自身をリリースして効果を発動しました。
  この場合、《スターダスト・ドラゴン》の効果は適用されますか?
A:いいえ、リリースして発動すること自体は可能ですが、《スターダスト・ドラゴン》の効果は適用されません。
  同様に「フィールド上で発動するが効果解決時にはフィールドから離れている効果」は
  全て適用されません。
(12/02/19)

Q:このカードの効果を受けたモンスターのレベルが4以下になった場合、
  そのモンスターの効果は適用されますか?
A:いいえ、この効果適用後にレベルが変化しても、そのモンスターの効果は適用されません。(12/02/19)


迅雷の騎士ガイアドラグーン

Q:ランク5か6のエクシーズモンスター1体の上に重ねて特殊召喚するのでしょうか?
  それとも2体のエクシーズモンスターを重ねた上に重ねるのでしょうか?
A:ランク5、もしくは6のエクシーズモンスター1体の上に重ねて特殊召喚します。2体ではありません。(12/02/18)


聖刻神龍-エネアード 

Q:対象を取る効果ですか?
A:いいえ、対象を取らない効果です。(12/02/18)

Q:リリースと破壊は同時に処理する扱いですか?
A:いいえ、リリース後に破壊の処理を行います。(12/02/18)


竜魔人 クィーンドラグーン

Q:後半の効果で、そのドラゴン族が場を離れた後で発動する効果は適用されますか?
A:適用されます。(12/02/18)


バウンド・ワンド


Q:ダメージステップ中に相手によって装備モンスターが破壊され、このカードが墓地へ送られた場合、
  特殊召喚する効果は発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/18)


ナイト・ショット

Q:このカードの対象に選択したカード以外のカードをチェーンし、
  その後に選択したカードをチェーンできますか?
A:はい、できます。(12/02/18)


進化の代償


Q:ダメージステップ中にエヴォルドにより特殊召喚された場合、破壊する効果は発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(12/02/18)


奇策


Q:コストで攻撃力0のモンスターを捨てる事ができますか?
A:いいえ、できません。(12/02/18)


ガムシャラ

Q:効果解決時に攻撃対象になった守備表示モンスターが
  他のカードの効果によって表側攻撃表示に変更され、
  そのモンスターが戦闘でモンスターを破壊した場合、ダメージを与える効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(12/02/18)


バウンサー・ガード


Q:自分のターン、バトルフェイズ終了時、メインフェイズ2、エンドフェイズ時に
  このカードを発動する事ができますか?
A:はい、ダメージステップ中以外のタイミングなら
  自分ターン及び相手ターン中のどのフェイズでも発動する事ができます。(12/02/18)


隷属の鱗粉

Q:このカードの装備カードになる効果解決時に攻撃モンスターの表示形式が
  他のカードの効果によって守備表示なった場合、このカードが装備カードになる効果は適用されますか?
A:いいえ、適用されません。(12/02/18)

Q:装備モンスターの表示形式を変更させる効果は
  相手のターンのメインフェイズ及びバトルフェイズ中も発動できますか?
A:はい、発動できます。(12/02/18)

Q:装備モンスターの表示形式を変更させる効果はダメージステップ中に発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(12/02/18)


ゼクト・コンバージョン


Q:発動する際に相手の攻撃モンスター1体を対象に取りますか?
A:はい、対象を取ります。(12/02/18)


差し戻し

Q:《サルベージ》等で複数枚の墓地のカードを手札に加えた時に発動して、
  その中から1枚をデッキに戻す事はできますか?
A:はい、できます。(12/02/18)


ディメンション・スライド


Q:対象を取りますか?
A:取ります。(12/02/19)


光霊術-「聖」


Q:相手の除外されたモンスターも特殊召喚できますか?
A:はい、できます。(12/02/18)


儀水鏡の反魂術


Q:デッキに戻す処理と手札に加える処理は同時に行う扱いですか?
A:はい、同時に行う扱いです。(12/02/18)





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



ブログパーツ 出会いを真剣に探している方
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。